介護レク広場.book 第14号に記事が掲載されました!

「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイト laugh and health.com」に訪問していただきありがとうございます。

2020年7月発売の介護レク広場.book第14号にて、このサイトを運営する「大道芸人たっきゅうさん」に関する記事が掲載されました!

この記事では、

介護レク広場.book第14号の魅力を紹介!

と題して、雑誌の内容を取り上げます。

レクリエーション介護士としての活動と、脳トレの2つの記事が掲載

介護レク広場.book第14号
介護レク広場.bookはレクリエーションの専門雑誌です。

介護レク広場.bookは、デイサービスやデイケア、老健、特養などの高齢者施設での介護レクリエーションのアイデアや素材、困りごとの解決などを幅広く取り上げるレクリエーションの専門誌です。

今回記事になったのは、

・大道芸人たっきゅうさんのレクリエーション介護士としての活動

・トランプを使った脳トレのアイデア

の2つです。

レクリエーション介護士としての活動については、実際にデイサービスで大道芸や体操の実演をしているところを取材していただきました。

また、私が監修したトランプを使った脳トレのアイデアも2ページの記事になりました。わかりやすいイラストと説明がついてます。

他にもレクリエーションの素材がたくさん掲載されています

私に関係した記事以外にも、レクリエーションの素材からお困りごとの解決まで、様々な記事が掲載されています。

巻頭の特集では、

  • 高齢者の気になる行動がレクリエーションで解決した事例

を詳しく解説しています。

また、

  • 旬を感じるレクリエーション
  • コピーして使える脳活の素材

など、実用的なレクリエーションの素材が多数収録されています。

写真やイラストが豊富で、見ているだけで楽しくなります。私は全く絵心がないので、正直羨ましいとすら思います。

ページをめくるたびに実際の介護施設の楽しそうなイメージが膨らんでいきます。レクリエーションの準備の際にぜひ一度手に取ってご覧になってください。

※介護レク広場.bookのウェブサイト↓↓

https://www.kaigo-rec.com/book/

※アマゾンでのリンクはこちらです。

介護レク広場.book Vol.14【8・9月レク】(おはよう21 2020年7月号別冊)

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操、すぐにできる曲芸やマジック、レクの計画法などをお伝えします。お気軽にお問い合わせください。

研修企画書をダウンロードできます。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す