親子で一緒にやってみよう!子どもの頃に切符でやったあの遊びをトランプを使ったゲームにアレンジしてみました。

「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトlaugh and health.com」は、シニア世代の皆さんに向けた情報を掲載していますが、今回の記事は、親子で一緒にできるトランプのゲームに関する内容です。

どっちが10に近いかな?

というゲームです。トランプ一組あればすぐにできる非常にお手軽なゲームです。繰り上がりのある足し算・引き算のできるお子さんであれば誰でも挑戦することができます。ゲームをしながら計算の練習にもなるゲームですので、お子さんと親子で一緒に遊んでほしい内容です。

今のようにICカードが普及する前は、電車に乗るときに切符を買うのが当たり前でした。

切符の日付の数字を足したり引いたりしてちょうど10にしよう!

という遊びを誰しも1回はやったことがあるはずです。あの遊びをトランプを用いてやさしくアレンジしました。

このサイトの運営者である「大道芸人たっきゅうさん」は、こども病院での芸術活動を行うNPO法人スマイリングホスピタルジャパン(SHJ)のメンバーです。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、こども病院を訪問する活動ができなくなってしまいました。新たな試みとして、親子でできるレクリエーション・ゲームの内容をウェブサイトや動画を通じて発信していきます。この記事の内容は動画でも公開する予定です。

広告

「どっちが10に近いかな?」のやり方

このゲームは、

トランプを3枚用いて数字の足し算や引き算を行い、なるべく10に近づけるゲーム

です。

◎準備するもの

  • トランプ1組(ジョーカーを除く52枚)
  • 鉛筆

※紙と鉛筆は計算を行うために使用します。計算が行えればよいので、ホワイトボードやお絵かきボードなどで代用してもかまいません。

※ジョーカーは使用しません。また、このゲームではマークは関係ありません。

◎人数&数字の数え方

  • 2人~5人くらいまで

トランプにかかれた数字については、

  • A(エース)=1
  • 2~10→トランプの数字と一緒
  • J(ジャック)=11
  • Q(クイーン)=12
  • K(キング)=13

として数えます。

◎やり方

1.トランプをよく混ぜて、1人につき3枚ずつ配ります。

2.トランプにかかれた数字を足し算、もしくは引き算をして、なるべく10に近づけます。

この例だと、7+8-4=11が10に一番近い数字です。何回も計算して、なるべく10に近い数字を目指してください。

3.全員が計算できたら、計算の結果を発表します。10に一番近い人の勝ちです。

計算が終わったら、みんなで結果を発表します。10に近い人の勝ちです。この例だと、11と7を比べたら11の方が10に近いので、11の勝ちです。

運がよければ、ぴったり10になることもあります。ぴったり10を目指してがんばりましょう!

ゲームのアレンジ例

このゲームはとてもシンプルなゲームです。簡単で物足りなく思うお子さんも多いかもしれませんが

トランプを使っているので難易度を簡単に調整できます。

アレンジの方法をいくつか紹介します。

◎アレンジ1 枚数を増やす

4枚・5枚と枚数を増やすこともできます。逆に2枚に減らすことも可能です。

◎アレンジ2 かけ算・割り算もOKにする

かけ算・割り算を習う年齢のお子さんと一緒にやる場合は、かけ算・割り算を使ってもよいルールにアレンジすることもできます。

とてもシンプルな計算のゲームですが、親子の会話にもなりますし、計算ドリルをやるのとは違う楽しさがあります。お子さんの興味・関心に合わせて難易度をアレンジしながら、気軽に挑戦してみてください。

※この記事で紹介したゲームの変形版で、より難易度の高いものもあります。シニア世代向けの記事として執筆しましたが、親子でも楽しめる内容です。

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

ファミリー向け出張パフォーマンスショー開催中!

ジャグリングやマジック、バルーンアートなどの楽しい大道芸を、軽快なおしゃべりと共にお届けします。幼稚園・保育園・学童保育・子ども会に出張いたします!

大道芸パフォーマンスのご案内はこちらをご覧ください

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す