口腔ケア・介護予防のための楽しい体操「山科わっはっは体操」を動画で解説4 ハヒホで笑ってストレッチ

このサイトを運営する「大道芸人たっきゅうさん」は、口腔ケア・介護予防のための体操

山科わっはっは体操

を2018年に作成しております。

山科わはっは体操は、京都市山科区保健福祉センター健康長寿推進課との協働で、山科区民の介護予防を願って作成したものですが、山科・京都に限らず、全国で実践してもらえればと思っております。

体操は全部で5種類あります。この記事では、

ハヒホで笑ってストレッチ

という体操を動画付きで解説します。

ハヒホで笑ってストレッチ

全身のストレッチをするのと同時にお腹から声を出して笑う体操です。「ハハハ」「ヒヒヒ」「ホホホ」の3つのパターンがあります。

お腹から長く息を出すトレーニングと笑って表情筋を使うのを兼ねた内容です。

マイベストプロ京都にも記事を掲載中

私がこのサイト以外でコラムを執筆している「マイベストプロ京都」でも、体操について詳しく解説した記事を掲載しております。そちらも合わせてご覧ください。

記事のリンクはこちらです。↓↓↓

山科わっはっは体操その4(マイベストプロ京都へのリンク)

また、体操を解説したイラスト付きのPDFファイルをダウンロードできます。こちらの記事にリンクがありますので、そちらからダウンロードしてください。

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操、すぐにできる曲芸やマジック、レクの計画法などをお伝えします。お気軽にお問い合わせください。

研修企画書をダウンロードできます。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す