「耳」の文字が入ったことわざ・慣用句(高齢者レクに役立つ雑学・ホワイトボードを用いたクイズのアレンジ例つき)

耳にまつわることわざ・慣用句

このサイトでは、デイサービスやデイケアなどの高齢者施設介護予防サロンレクリエーションに役立つ雑学も掲載しております。

この記事では、

「耳」の文字が入ったことわざ・慣用句

をまとめました。

記事の最後には、ことわざ・慣用句のクイズの問題例も掲載しました。ホワイトボードを用いたレクリエーションの素材としてご活用ください。

「耳」の文字が入ったことわざ・慣用句

◎馬の耳に念仏(うまのみみにねんぶつ)

意見や忠告を言っても、全く効果がないことを意味します。類義語)馬の耳に風、馬耳東風

◎耳が痛い(みみがいたい)

自分の悪いところを指摘されてつらい状態を表します。

◎耳が早い(みみがはやい)

うわさ話などを聞きつけるのが早いことを表します。

◎耳に胼胝ができる(みみにたこができる)

同じことを何度も聞かされて飽き飽きすることです。

◎耳は大なるべく口は小なるべし(みみはだいなるべくくちはしょうなるべし)

人から話を聞くときにはなるべく幅広く聞いた方がよいが、自分が話すときには控えめであることが好ましいということわざです。

◎耳を傾ける(みみをかたむける)

熱心に聞くこと

◎耳を揃える(みみをそろえる)

お金などをすべてそろえることを表します。

ホワイトボードを用いたクイズの例

ことわざや慣用句は、ホワイトボードを用いた穴埋めクイズの題材に適しています。

穴埋めクイズの出題例を掲載します。

問題1 🔲に入る言葉を入れてください。

馬の🔲に念仏

🔲は大なるべく🔲は小なるべし

問題2 意味が合うように()の中を埋めてください。

熱心に聞く→耳を(     )

同じことを何度も聞かされて飽きる→耳に(    )ができる

※耳にまつわるもの以外にも、ことわざ・慣用句の記事を掲載していますので、合わせてご覧ください。

「目」の文字が入ったことわざ・慣用句

https://laugh-and-health.com/2020/06/16/20200616/

顔に関連したことわざ・慣用句

https://laugh-and-health.com/2020/06/15/20200615/

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操、すぐにできる曲芸やマジック、レクの計画法などをお伝えします。お気軽にお問い合わせください。

研修企画書をダウンロードできます。

広告
The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す