「耳」の文字が入ったことわざ・慣用句(高齢者レクに役立つ雑学集・ホワイトボードを用いたクイズのアレンジ例つき)

耳にまつわることわざ・慣用句

このサイトでは、デイサービスやデイケアなどの高齢者施設介護予防サロンレクリエーションに役立つ雑学も掲載しております。

この記事では、

「耳」の文字が入ったことわざ・慣用句

をまとめました。

  • デイサービスや有料老人ホームなどの高齢者施設でレクリエーションを担当する方
  • 介護予防サロン、高齢者サロンの運営リーダー
  • 脳トレや生涯学習に興味のあるシニア世代

などの皆様にご覧いただければと思います。

また、記事の最後には、ことわざ・慣用句を用いたクイズの問題例と、大喜利のお題も掲載しました。急にレクリエーションを担当することになったときに、ホワイトボードを用いたレクネタを知っていると便利です。クイズや大喜利はホワイトボードを用いて手軽に行うことができますので、レクネタ探しにご利用ください。

広告

「耳」の文字が入ったことわざ・慣用句

◎馬の耳に念仏(うまのみみにねんぶつ)

意見や忠告を言っても、全く効果がないことを意味します。類義語)馬の耳に風、馬耳東風

◎耳が痛い(みみがいたい)

自分の悪いところを指摘されてつらい状態を表します。

◎耳が早い(みみがはやい)

うわさ話などを聞きつけるのが早いことを表します。

◎耳に胼胝ができる(みみにたこができる)

同じことを何度も聞かされて飽き飽きすることです。

◎耳は大なるべく口は小なるべし(みみはだいなるべくくちはしょうなるべし)

人から話を聞くときにはなるべく幅広く聞いた方がよいが、自分が話すときには控えめであることが好ましいということわざです。

◎耳を傾ける(みみをかたむける)

熱心に聞くこと

◎耳を揃える(みみをそろえる)

お金などをすべてそろえることを表します。

難しいことわざ・慣用句

普段あまり耳にすることがないような難しいことわざや慣用句もあります。

◎諫言耳に逆らう(かんげんみみにさからう)

助言や忠告などは、聞くのがつらく、素直に受け入れることが難しいことを表現しています。

◎右の耳から左の耳(みぎのみみからひだりのみみ)

人の話を上の空で聞き、頭に入っていないことを意味します。

◎目から入って耳から抜ける(めからはいってみみからぬける)

実際に目で見たものが頭に定着せず、すぐに忘れてしまうことを意味します。

※ことわざ・慣用句の意味については、旺文社「標準ことわざ慣用句辞典」goo辞書を参照しました。

goo辞書(外部サイトへのリンク)

https://dictionary.goo.ne.jp/

ホワイトボードを用いたクイズの例

ことわざや慣用句は、ホワイトボードを用いた穴埋めクイズの題材に適しています。穴埋めクイズの出題例を掲載します。

問題1 🔲に入る言葉を入れてください。

馬の🔲に念仏

🔲は大なるべく🔲は小なるべし

🔲から入って🔲から抜ける ※やや難 ひっかけ問題です

※正解 上から順に、馬の耳に念仏、耳は大なるべく口はしょうなるべし、目から入って耳から抜ける

問題2 意味が合うように()の中を埋めてください。

熱心に聞く→耳を(     )

同じことを何度も聞かされて飽きる→耳に(    )ができる

悪いところを指摘されて辛い思いをする→耳が(     )

※正解 上から順に、傾ける、たこ、痛い

広告

おまけ 大喜利に挑戦しよう!

新しいことわざを作る大喜利に挑戦しましょう!

ここまで、ことわざ・慣用句の意味について取り上げてきましたが、発想を転換して、大喜利に挑戦してみるのも楽しいですよ。

問題 「耳が」で始まる新しいことわざを作ってください。

脳トレやドリルとは異なり、大喜利ではどんな答えでも正解です。正しいかどうかにとらわれることなく、自由な発想で考えてみてください。

集団レクリエーションの場面で実際に発表をしてもらう際には、

  1. まず、創作したことわざを発表してもらう
  2. 次に、ことわざの意味を教えてもらう

という順番で尋ねるのがよいでしょう。

面白い回答ができたと思ったら、ぜひご連絡ください。

ことわざ・慣用句の他の記事など

このサイトでは、ことわざ・慣用句に関する記事を他にも多数掲載しています。また、今後も記事を増やしていく予定です。ぜひ合わせてご覧ください。

※耳にまつわるもの以外にも、ことわざ・慣用句の記事を掲載していますので、合わせてご覧ください。

◎「目」の文字が入ったことわざ・慣用句

◎「顔」「頭」の文字が入ったことわざ・慣用句

◎顔にまつわることわざ・慣用句の記事一覧

ことわざや慣用句は、高齢者レクリエーションや脳トレの題材として非常に人気があります。このサイト以外の他のウェブサイトでも、ことわざや慣用句に関するレクリエーション記事が多数掲載されています。レクネタ探しに役立つよう、他のウェブサイトの情報を、ピンタレスト(※)のボードにまとめました。

クイズ動画やPDFなど、すぐに使える便利なものもありますので、ピンタレストもぜひご覧ください。

※ピンタレストとは?

ピンタレスト(Pinterest)は、「ピン」と呼ばれる画像を共有するSNSサイトです。ウェブサイトや動画のリンクが掲載されていることが多く、興味のある情報を探すのに便利なSNSです。

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操や、脳トレ系のクイズやゲームなどを一緒に体験できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

https://laugh-and-health.com/workshop/

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級