動物の漢字集・ホワイトボードクイズの例題付き(高齢者レクに役立つ雑学集)

動物の漢字集・ホワイトボードクイズの例題あり(高齢者レクリエーションに役立つ雑学集)

このサイトでは、高齢者レクリエーションの素材としても役立つ様々な雑学を掲載しています。デイサービスや老人ホームでニーズの高いホワイトボードを用いたクイズの問題作成に、ぜひお役立てください。

この記事では、

動物の漢字

をまとめました。

記事の最後にクイズの出題例も掲載しました。

広告

動物の漢字・一覧

◎やさしめの漢字

まずは基本的な漢字をまとめました。クイズやレクリエーションのウォーミングアップにどうぞ。

・磯巾着…いそぎんちゃく

・猪…いのしし

・兎…うさぎ

・蛙…かえる

・狐…きつね

・縞馬…しまうま

・蝮…まむし

・山羊…やぎ

・駱駝…らくだ

◎読み方の難しい漢字

よく知っている動物にもかかわらず、漢字をパッと見たときに読み方が難しいものを集めました。

・海豚…いるか

・大蛇…おろち

・河馬…かば

・蝙蝠…こうもり

・鯱…しゃち

・海象…せいうち

・土竜…もぐら

・驢馬…ろば

◎書き方の難しい漢字

最後に、書き方の難しい漢字をまとめました。

・海豹…あざらし

・海驢…あしか

・鼬…いたち

・麒麟…きりん

・鼈…すっぽん

・鼠…ねずみ

・海獺…らっこ ※猟虎と書くこともあります。

・栗鼠…りす

・鰐…わに

広告

ホワイトボード漢字クイズの出題例

動物の漢字にまつわるクイズを3問作成しました。レクリエーションや脳トレの素材としてご利用ください。

問題 次の漢字の読み方を( )の中に入れてください。

・河馬 (     )

・縞馬 (     )

・海豚 (     ) ※やや難

・土竜 (     ) ※難問

正解 上から順に、かば、しまうま、いるか、もぐら

問題 次の漢字の書き方を( )の中に入れてください。

・いのしし (     )

・うさぎ (     )

・まむし (     )

・きりん (     ) ※難問

正解 上から順に、猪、兎、蝮、麒麟

問題 次の3つのうち、動物のラッコを表すのはどれでしょう。

1.栗鼠

2.海獺

3.落子

正解 2

◎毎回サイトを調べるのが面倒!という方へ

有償(1部1000円)での提供になってしまいますが、漢字の読み方クイズをまとめた冊子を用意しました。漢字の読み方以外にも、創作なぞかけクイズ、記念日クイズ、トランプを用いたゲームなどを収録しております。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

高齢者サロン・介護予防サロン・老人クラブ・介護職員研修向け。脳トレ・体操レクリエーションワークショップのご案内

https://laugh-and-health.com/workshop/

※上のページの最後に、冊子についてのご案内があります。

おまけ 大喜利に挑戦しよう!

動物にまつまる新しい漢字を作ってみましょう!

ここまで、動物の漢字の読み方、書き方を取り上げてきましたが、発想を変えて、大喜利に挑戦してみましょう!

問題 「けものへん」の横に自由に足して、新しい動物の漢字を作ってください。

正しい読み方や書き方を当てる脳トレとは違い、正解にとらわれないで、自由な発想で答えてください。もし自信作ができましたら、ぜひご連絡ください。

漢字にまつわる他の記事など

このサイトでは、他にも漢字の雑学の記事を多数掲載しております。ぜひ合わせてご覧ください。

◎魚へん・魚介類の漢字集

◎野菜の漢字集

◎漢字の雑学・記事一覧

また、このサイト以外の他のインターネットサイトにも、漢字を用いるレクリエーションのアイデアが多数掲載されています。面白いアイデアを、ピンタレストのボードにまとめました。レクネタ探しにご利用ください。

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操や、脳トレ系のクイズやゲームなどを一緒に体験できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

https://laugh-and-health.com/workshop/

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す