なぞかけのオチを当てるクイズ第二弾!笑点でもおなじみの言葉遊びをやさしくアレンジしたPDFをダウンロードできます!

日本には様々な言葉遊びの文化があります。その中でも、大人からの人気が高いのがなぞかけです。落語の寄席や笑点の大喜利の定番ネタであり、シニア世代にとっても親しみやすい内容です。高齢者レクリエーション・脳トレの一環として、なぞかけに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事では、

なぞかけのオチを当てるクイズに挑戦しよう・パート2

と題して、なぞかけのオチを当てるクイズを掲載します。

どなたにも気軽に挑戦していただけるように、やさしめの問題を作成しました。それでも、慣れないうちは少し難しく感じるかもしれませんが、その分、脳トレの効果も期待できます。ぜひ気軽に挑戦してみてください。

  • デイサービスや有料老人ホームなどの高齢者施設でレク・脳トレを担当する介護職員
  • 介護予防サロン・住民サロン・居場所サロンの運営リーダー
  • 生涯学習に熱心なシニア世代
  • 言葉遊び系のレクリエーションや寄席の伝統芸に興味のある人

などの皆さんに、この記事をご活用いただければと思います。

なお、

この記事に掲載した問題から6問選んだPDFプリントのファイルも用意しました。

記事の最後で、PDFファイルをダウンロードできるようにしましたので、様々な場面でご活用ください。

※パート1はこちらです。

笑点でもおなじみの「なぞかけ」のオチを当てるクイズに挑戦しよう!やさしめの問題を集めたPDFファイルを用意しました!

https://laugh-and-health.com/2021/10/28/20211028/

また、下の記事では、謎かけのオチを当てるクイズをホワイトボードで行うためのコツをまとめました。

日本の言葉遊び「なぞかけ」を題材としたホワイトボードクイズに挑戦しよう!

https://laugh-and-health.com/2020/12/18/20201218/

広告

なぞかけクイズの例題と回答のコツ

なぞかけは、日本に古くからある言葉遊びです。お笑い芸人のねづっちさんや落語家さんが得意な芸です。笑点や寄席の大喜利でもおなじみです。

「□□とかけて、△△ととく」

とお題が出されます。そしてその後に、

「その心は、○○です」

とオチをつけます。

オチの○○の部分には、読み方が同じで意味の異なる言葉(同音異義語)が入ります。

この記事では、最後のオチ(同音異義語)を当てるクイズに挑戦します。

◎なぞかけのオチを当てるクイズ・例題

例題に挑戦してみましょう。なぞかけのオチを考えてみてください。

問題)お鍋とかけて、そっくりととく。その心は?

→どちらも、○○ものです。

正解)にる(煮る・似る)

このように、オチにくる単語は、同音異義語になります。

◎回答のコツ

なぞかけのオチを当てるには、コツがあります。

  • お題になっている言葉(お鍋やそっくり)から連想する言葉をたくさん思い浮かべる
  • お題の言葉(お鍋やそっくり)を使う場面や情景を想像してみる

たとえば、お鍋だったら、何かを「煮る」ために使いますよね。実際にお鍋を使う情景を思い浮かべながら、お鍋に関連する言葉をたくさん思い浮かべます。そっくりも同じように、実際の情景を思い浮かべます。すると、「似てる」→「似る」という言葉が思い浮かんできます。「煮る」と「似る」は同音異義語ですから、これがオチの正解になります。想像力・連想力を駆使するのが、正解にたどり着くコツです。

また、同音異義語をたくさん知っていると、回答しやすくなります。なぞかけは、言葉を思い出すトレーニングとして最適の素材です。

この記事では、多くの人に気軽に挑戦してもらえるように、連想しやすい言葉をオチにした、やさしめの問題を掲載しました。問題は「大道芸人たっきゅうさん」が作成しました。

なぞかけクイズの問題と正解

ここから先は、なぞかけのオチを当てるクイズをあと10問掲載します。最初は難しく感じても、挑戦していくうちに徐々にコツがつかめてくると思います。気軽に挑戦してください。(※〇=ひらがな1文字)

問題1

思いやりのある人とかけて、簡単ととく。その心は?

→どちらも、〇〇〇〇でしょう。

正解) やさしい(優しい・易しい)

問題2

ふとんとかけて、粘土ととく。その心は?

→どちらも、〇〇ものです。

正解) ねる(寝る・練る)ものです。

問題3

ゴマとかけて、マッチととく。その心は?

→どちらも、〇〇ものです。

正解) する(擂る・擦る)

問題4

おでんとかけて、人情ととく。その心は?

→どちらも、〇〇〇ほうがよいでしょう。

正解) あつい(熱い・厚い)

問題5

ヒゲとかけて、脇道ととく。その心は?

→どちらも、〇〇〇ものです。

正解) それる(剃れる・逸れる)ものです。

問題6

家とかけて、抹茶ととく。その心は?

→どちらも、〇〇〇ものです。

正解) たてる(建てる・点てる)

問題7 

ブレーキとかけて、ホテルととく。その心は?

→どちらも、〇〇〇ものです。

正解) とまる(止まる・泊まる)ものです。 ※「とめる」も正解です

問題8

新幹線とかけて、新聞記事ととく。その心は?

→どちらも、〇〇とうれしいでしょう。

正解 のる(乗る・載る)

問題9

写真とかけて、資格ととく。その心は?

→どちらも、〇〇ものです。

正解) とる(撮る・取る)

問題10

お金とかけて、除霊ととく。その心は?

→どちらも、〇〇〇ものです。

正解) はらう(払う・祓う)

※漢字が難しい場合は、ひらがなでもかまいません。

広告

なぞかけ・言葉遊びに関連した他の記事

このサイトでは、日本の言葉遊びやなぞかけに関連した記事を他にも多数用意しております。高齢者施設・介護予防サロンのレクリエーションや脳トレのネタ探しにご活用ください。

◎日本の言葉遊び6選

都都逸・川柳・いろはかるた・回文など、日本の伝統的な言葉遊びをまとめました。150本以上の記事を掲載しているこのサイトでも常にアクセス数がトップ10入りする人気の記事です。

◎なぞかけ関連の記事

プロの芸人に怒られるかも!?誰でもできる「なぞかけ」の作り方

なぞかけは、コツさえつかめば、自分で作品を作ることができるようになります。もし作品作りに挑戦してみたいと思ったら、こちらの記事をご覧ください。

その他、「大道芸人たっきゅうさん」オリジナルの創作なぞかけ集も多数掲載しています。行事の挨拶やクイズの素材としてご利用ください。

創作なぞかけ集 その1

https://laugh-and-health.com/2020/06/26/20200626/

創作なぞかけ集 年末年始編

https://laugh-and-health.com/2020/11/23/20201123/

創作なぞかけ集 冬の風物詩編

https://laugh-and-health.com/2020/12/13/20201213/

創作なぞかけ集 2020年新語・流行語大賞編

https://laugh-and-health.com/2020/12/14/20201214/

創作なぞかけ集 健康長寿編

https://laugh-and-health.com/2021/04/23/20210423/

創作なぞかけ集 ストレスケア編

https://laugh-and-health.com/2021/07/22/20210721/

創作なぞかけ集 高齢者レクリエーション編

https://laugh-and-health.com/2021/07/28/20210728/

なぞかけは、もともとは寄席の即興芸です。ねづっちさんと、林家木久扇さんのYouTubeチャンネルにも、なぞかけが登場します。ぜひプロの匠の技を味わってみてください。

※ねづっちさんのYouTubeチャンネル(外部サイトへのリンク)

https://www.youtube.com/channel/UCl-P_l0oiJ0a_30_s6c6KMA

※林家木久扇さんのYouTubeチャンネル(外部サイトへのリンク)

https://www.youtube.com/channel/UCe2bWmYYPwDpagqOZAybalg

◎言葉遊びのクイズ&ゲーム

大喜利風・同音異義語クイズ

こちらの記事は、少し変わったお笑いテイストの同音異義語クイズです。社会風刺のネタも入っています。

とんち相撲クイズ

「とんち相撲」は、寄席の大喜利のお題の定番です。笑点でもたまに出題されます。子ども向けではない、社会風刺も入った大人向けのなぞなぞです。高齢者レクリエーションとしても楽しめるように、クイズ形式にアレンジしました。

その他、ホワイトボードを用いた言葉遊びのレクリエーションの記事もあります。以下の2つが人気です。

てん○○ゲーム

https://laugh-and-health.com/2020/05/28/20200528/

丸か点を足すパズル

https://laugh-and-health.com/2020/05/29/0529/

広告

なぞかけクイズのPDFはこちらからダウンロードできます!

この記事で掲載したなぞかけのオチを当てるクイズのうち、6問を収録したプリントを用意しました。

PDFファイル形式でダウンロードできますので、デイサービス・老人ホーム・介護予防サロン・居場所サロン・老人クラブなど、様々な場所でご活用ください。

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操や、脳トレ系のクイズやゲームなどを一緒に体験できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

2件のコメント

コメントを残す