えとやおせち料理に込められた願いとは?お正月の豆知識をまとめました(高齢者レクに役立つ雑学集)

お正月には様々な風習や行事があります。デイサービスや有料老人ホームなどの高齢者施設でも、お正月に楽しい行事を企画することが多いのではないでしょうか。

この記事では、

お正月の雑学・豆知識

をまとめました。

  • 毎年のえと(干支)が象徴するもの
  • おせち料理にこめられた願い

をまとめました。

お正月には新年会や様々な行事が開催されます。

  • 行事の挨拶の話題探し
  • ホワイトボードを用いたクイズの素材探し
  • 回想レクリエーションの話題

などに、この記事をご活用ください。

広告

えとが象徴するものとは?

2022年は寅年です。

お正月には干支(えと)のことが話題になります。年賀状にはその年の動物が載っていることが多いですよね。干支が何を象徴しているのかについて、年ごとにまとめました。

◎子(読み方=ね・ねずみ年)

ねずみは繁殖力が強く、子孫繁栄を象徴しています。

◎丑(読み方=うし・うし年)

うしは粘り強さや誠実さを象徴していると言われています。

◎寅(読み方=とら・とら年) ←2022年は寅年です!

トラは勇敢な動物であり、決断力を象徴しています。

◎卯(読み方=う・うさぎ年)

うさぎはおとなしく、安全の象徴と言われています。また高く飛び跳ねることから、飛躍の年という意味もあります。

◎辰(読み方=たつ・たつ年)

辰とはドラゴン(龍)のことです。龍は権力の象徴と言われています。十二支の中で辰だけが空想上の生き物です。

◎巳(読み方=み・へび年)

蛇は脱皮をすることで成長する生き物です。再生の象徴と言われています。

◎午(読み方=うま・うま年)

うま年は、豊作・健康を象徴しています。

◎未(読み方=ひつじ・ひつじ年)

ひつじは群れで生活することから、家族安泰の象徴と言われています。

◎申(読み方=さる・さる年)

さるは神の使いであると考えられてきました。さるは賢者を象徴しています。

◎酉(読み方=とり・とり年)

酉とは、にわとりを指すことが多いです。「とりこむ」に繋がることから、商売繁盛の象徴となっています。

◎戌(読み方=いぬ・いぬ年)

いぬはとても忠誠心が高いため、いぬ年は忠誠を象徴しています。

◎亥(読み方=い・いのしし年)

亥とは、いのししのことです。いのししの肉は万病に効くという言い伝えがあり、無病息災の象徴と言われています。

広告
広告

おせち料理にこめられた願いとは?

一年が良い年になるように、おせち料理の一品一品に様々な願いが込められています。主なものを紹介します。

◎昆布巻き

昆布(こぶ)は、「よろこぶ」との語呂合わせの縁起物です。

◎黒豆

勤勉であることをマメであると言います。マメにに働けるようにという願いが込められています。

◎数の子

数の子はニシンの卵です。二親(ニシン)からたくさんの子が生まれるという語呂合わせで、子孫繁栄の願いが込められています。

◎伊達巻

伊達巻は巻物の形に似ていることから、知識が豊富になるようにという願いが込められています。

◎栗きんとん

きんとんは、「金団」と書き、金の団子と言う意味です。金運や商売繁盛に対する願いが込められています。

◎鯛

鯛(たい)は、「めでたい」に繋がることから、縁起物とされています。

◎ブリの照り焼き

出世魚であるブリにあやかり、立身出世の願いが込められています。

◎海老

海老と同じように背中が丸くなるまで長生きする願いが込められています。

◎レンコン

レンコンには穴が開いています。先を見通せるようにという願いが込められています。

※おせち料理を手作りする時は、クックパッドクラシルがおすすめです。レシピが多数掲載されています。

クックパッド(外部サイトへのリンク)

https://cookpad.com/category/1777

クラシル(外部サイトへのリンク)

https://www.kurashiru.com/articles/810b80ee-27aa-4e9a-a1c5-862f70047dbe

広告

年末年始の雑学に関連した他の記事

このサイトでは、年末年始の雑学をまとめた記事を他にも掲載しております。ホワイトボードを用いたクイズの問題作りや、行事の挨拶などにご利用ください。

◎年末年始の穴埋めクイズ

年末とお正月の行事や風習を用いたシンプルな穴埋めクイズを掲載しました。レクリエーションのアイスブレイクとしてご利用ください。

◎創作なぞかけ集・年末年始編

年末年始をお題としたなぞかけをまとめました。なぞかけのオチを当てるクイズに挑戦すると楽しいですよ。

他にも、12月・1月の記念日や旬の食材をまとめた記事もあります。

12月の豆知識

https://laugh-and-health.com/2020/09/27/20200927/

1月の豆知識

https://laugh-and-health.com/2020/11/11/20201111/

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操、すぐにできる曲芸やマジック、レクの計画法などをお伝えします。お気軽にお問い合わせください。

研修企画書をダウンロードできます。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

1件のコメント

コメントを残す