都道府県雑学・京都府編(高齢者レクリエーションで役立つ雑学集)

デイサービスやデイケアなどの高齢者施設のレクリエーションでは、都道府県クイズが大人気です。

そこで、このサイトでも都道府県にまつわる雑学を記事にすることにしました。

今回はのテーマは

京都府の雑学

です。

  • 京都府の基本データ
  • 京都府のランキング1位・2位
  • 京都府出身の芸能人
  • 京都府の観光地トリビア

をまとめました。

高齢者施設や介護予防サロンのクイズ頭の体操脳トレの素材としてご活用ください。

※ネタ探しを始めたら収集がつかなくなってしまったので、今回載せるネタはかなり少なめにしています。こんなトリビアを知りたいみたいなリクエストがもしあれば後日追加します。

京都府の基本情報

高台寺のしだれ桜
高台寺のしだれ桜(しだれ桜は京都府の花に制定されています)

◎府庁所在地

京都市

◎府の花

しだれ桜・嵯峨ぎく・なでしこ

◎府の鳥

オオミズナギドリ

◎自然・観光地

清水寺、天橋立…いっぱいあり過ぎてまとめきれませんでした。。。後日改めて更新します。

◎京都府のゆるキャラ

まゆまろ(京都府の公式ゆるキャラ)

おうじちゃま(宇治のご当地ゆるキャラ)

など。

京都府のランキング1位・2位

◎47都道府県で京都府がランキング1位

・大学進学率

・気温35度以上の日数(岐阜県と並んで1位)

・キウイの年間支出金額(※京都市のデータ)

京都は大学の街です。京都の人は「京都の夏は暑い」とよく言いますが、実際に夏に限れば日本一暑いと言えるのかもしれません。

◎京都府がランキング2位

・趣味・娯楽の時間

・エンゲル係数(※京都市のデータ)

・玉ねぎの年間支出金額(※京都市のデータ)

・はくさいの年間支出金額(※京都市のデータ)

エンゲル係数が高いのは、一人暮らしの学生さんが多いからでしょうか?

※ランキングについては、「2020都道府県Data Book」日本食糧新聞社を引用しました。

京都府出身の芸能人

相棒でおなじみの山西惇さんは京都市出身(日本タレント名鑑より引用)

・田村正和

・沢田研二

・太川陽介…路線バスの旅でおなじみの太川さんです。

・山西惇…相棒の角田課長役でおなじみ。

・川崎麻世

・杉本彩

・原田伸郎

・ギャル曽根

・坂下千里子

・安田美沙子

・倖田來未

・宮川大輔…イッテQに出ている方の宮川大輔さんです。大助花子の宮川大助さんは鳥取県の出身。

順不同。敬称略

観光地トリビア

天橋立は砂が自然に堆積してできた砂嘴(さし)からなる砂浜で全長3.6キロメートルあります。

◎天橋立の長さは?

天橋立は砂が自然に堆積してできた神秘的な地形です。全長は3.6キロメートルあります。幅は20メートルから170メートル。5000本以上の松の木が植えられていて、砂の上を歩いて渡ることもできます。

◎清水の舞台の高さは?

思い切って決断することを「清水の舞台から飛び降りる」と言いますが、清水寺の舞台の実際の高さは約12メートルです。ビルの4階に相当する高さです。私はどんなに勇気を出しても実際に飛び降りることはできません。

◎「堂々巡り」の言葉の由来が清水寺という説も

議論が同じところを行ったり来たりして先に進まないことを「堂々巡り」と言いますが、願いをかなえるために本尊のある堂舎を何回も巡って祈願したことが語源だと言われています。清水寺のお百度参りが起源だという説もあります。清水寺の本堂には、夜になっても迷わないように木の枝を本堂に当てて回った際にできたとされる傷の跡が残っています。

◎落語発祥の地は修学旅行生に人気の新京極の中に

京都市の中心部にお土産屋さんが並ぶ新京極商店街があります。京都に修学旅行に来た学生さんのほとんどが立ち寄る人気スポットです。新京極通りに面した場所に誓願寺というお寺があります。誓願寺の策伝上人(さくでんしょうにん)は、仏教の教えを説く「お説教」に笑いをまじえ、庶民に親しまれたことで知られています。策伝上人がまとめた「醒睡笑(せいすいしょう)」という書物が後の落語のタネ本になったことから、誓願寺は落語発祥の地と呼ばれています。

※関西の他の府県の雑学記事のリンク集はこちらです。合わせてご覧ください。

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操、すぐにできる曲芸やマジック、レクの計画法などをお伝えします。お気軽にお問い合わせください。

研修企画書をダウンロードできます。

お問い合わせはこちらからお願いします。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す