このサイトを運営する「大道芸人たっきゅうさん」は、なぞかけ作りを日課にしています。
この記事は
冬の風物詩に関する創作なぞかけ集
と題して、冬によく見かけるものや風習をお題とした創作なぞかけを10個掲載します。なぞかけは「大道芸人たっきゅうさん」が創作したものですが、もし気に入ったものがあれば、レクリエーションの司会や季節行事の挨拶などで他の人に自由にお話しください。
※なぞかけは、ホワイトボードを用いたクイズの素材としても活用できます。このサイトで掲載した創作なぞかけを活用したクイズの出題法を、こちらの記事にまとめました。合わせてご覧ください。
なぞかけのおさらい
なぞかけは、日本に古くからある言葉遊びで、お笑い芸人のねづっちさんや落語家さんが得意とする芸です。
「○○とかけて、△△と解く」
とお題が出されます。そしてその後に、
「その心は、□□です」
とオチをつけます。□□の部分には、同じ韻を踏む言葉が入ります。
例えば、
◎年末とかけて、ちょうだい!と解く
→その心は、どちらもくれ(暮れ・くれ!)です
といった感じで、同音異義語のオチがつきます。
冬の風物詩なぞかけ
.jpg?resize=810%2C456&ssl=1)
創作なぞかけを一気に10個記します。
◎鍋とかけて、組織犯罪対策部5課の動向と解く
→その心は、やくみつゆ(薬味・汁、ヤク密輸)がポイントです。
◎温泉とかけて、お祭りと解く
→その心は、どちらもろてん(露天、露店)に惹かれます。
◎ストーブとかけて、探し物は見つかりましたか?と解く
→その心は、どちらもあったかい(暖かい、あったかい?)
◎冬至とかけて、その場でプレゼントと解く
→その心は、くれる(暮れる、くれる)のが早いです。
◎雪とかけて、大仏と解く
→その心は、かまくら(かまくら、鎌倉)が思い浮かびます。
◎こたつとかけて、パン生地と解く
→その心は、普通はねるもの(寝るもの、練る物)です。
◎木枯らしとかけて、京都っぽいと解く
→その心は、どちらもきょうふう(強風、京風)です。
◎針供養とかけて、また行けて嬉しいと解く
→その心は、さいほう(裁縫、再訪)できて感謝します。
◎春一番とかけて、怪我明けの一流選手と解く
→その心は、かん(寒、勘)の戻りがすぐでしょう。
創作なぞかけは他にもあります
創作なぞかけの記事は他にもありますので、合わせてご覧ください。
創作なぞかけ集その1
https://laugh-and-health.com/2020/06/26/20200626/
創作なぞかけ集その2 年末年始編
https://laugh-and-health.com/2020/11/23/20201123/
創作なぞかけ集その4 2020年新語・流行語編
https://laugh-and-health.com/2020/12/14/20201214/
創作なぞかけ集その5 健康長寿編
https://laugh-and-health.com/2021/04/23/20210423/
自分でなぞかけを作ってみたい!という人には、こちらの記事がおすすめです。
プロの芸人に怒られるかも!?誰でもできる「なぞかけ」の作り方
また、なぞかけ以外にも日本には様々な言葉遊びがあります。大喜利のお題として用いられるものを中心に日本の言葉遊びをまとめた記事もあります。
頭の体操・脳トレにもなる日本の言葉遊び6選
◎なぞかけクイズ動画も公開中です!
なぞかけクイズを3問収録した動画も公開中です。タブレットやパソコンを用いて、皆さんで挑戦してみてください。
なぞかけクイズ動画1(YouTube)
なぞかけクイズ動画2
なぞかけクイズ動画3
レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!
高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)
大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)
高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。
大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操や、脳トレ系のクイズやゲームなどを一緒に体験できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。
2件のコメント