自作のなぞかけをまとめました!高齢者レクの司会進行や行事のあいさつでじゃんじゃん使ってください!

なぞかけ

このサイトを運営する「大道芸人たっきゅうさん」は、頭の体操としてなぞかけを毎日1つフェイスブックに投稿しています。

この記事では、

大道芸人たっきゅうさん自作なぞかけ集

と題して、自作のなぞかけをまとめました。

もし気に入ったものがあれば、高齢者レクリエーションの司会進行、雑談、あいさつなどにじゃんじゃん使ってください。

また、なぞかけは頭の体操脳の活性化にも役立ちます。高齢者レクリエーションで謎かけの創作に挑戦するのも楽しいですよ。

なぞかけとは?

なぞかけ(謎かけ)は、昔からある言葉遊びです。お笑い芸人のねづっちさんの得意な芸として有名ですね。

「○○とかけて、△△と解く」

とお題が出されます。そしてその後に、

「その心は、□□です」

とオチをつけます。□□の部分には、同じ韻を踏む言葉が入ります。

例えば、

体重計とかけて、これ何でできてるの?と解く

→その心は、げんりょう(減量・原料)が気になります。

◎リラックスとかけて、豪速球ピッチャーと解く

→その心は、きゅうそく(休息、球速)が大事です。

□□の部分は、2つ以上の言葉が入ることもあります。

創作なぞかけ 有名人編

フェイスブックでいいね!が多かったものを中心に、創作なぞかけをまとめました。

◎橋本環奈とかけて、なんか頼まれてる?と解く

→その心は、ようせい(妖精、要請)が来たようです。

◎江頭2:50のYouTube進出とかけて、藤井聡太七段と解く

→その心は、きせい(規制、棋聖)の行方に注目です。

◎木村拓哉の妻とかけて、電気自動車と解く

→その心は、くどうしずか(工藤静香・駆動静か)です。

◎野村克也とかけて、金閣寺と解く

→その心は、どちらもめいしょう(名将、名勝)です。

◎ヒロシとかけて、回文と解く

→その心は、じぎゃくでも(自虐でも、字逆でも)面白いんです。

◎志村けんと柄本明のコントとかけて、予約料金不要のタクシーと解く

その心は、げいしゃかいそうかんむりょう(芸者・回想・感無量、迎車回送間無料)です。

創作なぞかけ 時事ネタ・季節ネタ編

時事ネタは、新型コロナウイルス関連のネタが多くなってしまいました。

◎トイレットペーパー買い占めとかけて、音声認識機能の壊れたiPhoneと解く

→その心は、どちらもしり(尻、Siri)が不安です。

◎マスクを転売する議員とかけて、隅の方がきっちきち、と解く

→その心は、はじのかんかく(恥の感覚、端の間隔)がないでしょう。

◎外出自粛とかけて、ビールと解く

→その心は、あわないと(会わないと、泡ないと)寂しいでしょう。

◎行政手続きハンコ見直しとかけて、赤ちゃんが嫌がってるよと解く

→その心は、しんせいじかんべん(申請時簡便、新生児勘弁)です。

◎コロナ出口戦略とかけて、漢字がわからないと解く

→その心は、かんわのじてん(緩和の時点、漢和の辞典)を探ります。

◎年末とかけて、ちょうだいと解く

→その心は、どちらもくれ(暮、くれ)です。

◎お正月とかけて、マザーテレサと解く

→その心は、素晴らしいしんねん(新年、信念)です。

創作なぞかけ おまけ

個人的には気に入っているのにあまりウケなかったものを集めました。

◎教科書とかけて、山陽新幹線と解く

→その心は、もじく(文字苦・門司区)を越えてきゅうしゅう(吸収・九州)へと通じます。

◎静電気とかけて、最低評価のレビューと解く

→その心は、かんそうでびりつく(乾燥でビリつく、感想でビリつく)でしょう。

◎競艇とかけて、しゃもじと解く

→その心は、どちらもよそうもの(予想モノ、(ご飯を)よそうもの)です。

◎一時閉店とかけて、「お客さん、その電車乗れませんよ」と解く

→その心は、どちらもかいそうちゅう(改装中、回送中)です。

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す