日本の言葉遊び「なぞかけ」を題材としたホワイトボードクイズに挑戦しよう!【高齢者レクリエーション】

日本には様々な言葉遊びがあります。言葉遊びは脳の活性化にもつながるため、高齢者レクリエーションの題材にも適しています。

なぞかけ謎かけ)も日本の伝統的な言葉遊びのひとつですが、難しくてハードルが高いイメージがあるかもしれません。

そこで、この記事では、より多くのシニア世代の皆さんになぞかけに気軽に親しんでもらえるように、

なぞかけを題材にしたホワイトボードクイズの作り方

を記事にしました。

  • 準備に手間がかからない
  • 大人数でも楽しめる
  • (ネットや本で調べれば)問題を何問でも作れる

ため、デイサービスや有料老人ホームなどの高齢者施設や介護予防サロンの集団レクリエーションにおすすめです。

なお、この記事の最後に、「大道芸人たっきゅうさん」の創作なぞかけ集のリンクも掲載しております。なぞかけクイズの問題としてご利用ください。

なぞかけとは?

なぞかけクイズの説明に行く前に、なぞかけとはどのような言葉遊びか簡単におさらいしておきます。なぞかけは、落語家さんやお笑い芸人のねづっちさんが得意とする芸です。

まず、お題が出されます。

「○○とかけて、△△と解く」

といった感じです。

そしてその後に、

「その心は、□□です」

とオチをつけます。

□□の部分には、読み方が同じで意味の異なる言葉(同音異義語)が入ります。

例えば、

問題 初日の出とかけて、名俳優と解く。その心は?

正解 どちらもえんぎ(縁起・演技)がいいでしょう。

といった感じで、同音異義語がオチになります。

ホワイトボードクイズでは、オチの同音異義語を当てるクイズに挑戦します。

◎なぞかけの回答のコツ

なぞかけのオチを当てるには、コツがあります。

  • なぞかけのお題(上の例だと、初日の出・俳優)から連想する言葉をたくさん思い浮かべる
  • お題の言葉の具体的なイメージを想像する

たとえば、初日の出は、お正月・おめでたい・縁起が良いなどの言葉を連想することができます。また、俳優は、映画・お芝居・演技などの言葉を連想することができます。「なぞかけのオチは同音異義語」が鉄則です。縁起と演技はどちらも「えんぎ」と読むことができますから、「えんぎがよい」が正解になります。

言葉の具体的なイメージを想像し、関連するキーワードを連想して、同音異義語を探すのが、正解にたどり着くコツです。

なぞかけクイズを出題する際には、クイズの参加者が言葉を連想しやすくなるように、ホワイトボードを使いながらヒントを出すようにするのが、盛り上げるコツです。

ここからは、上のなぞかけを例に、ホワイトボードを用いたクイズの出題の仕方を説明します。

広告
広告

ホワイトボードなぞかけクイズの出題の流れ

先ほどの「初日の出とかけて、名俳優と解く。その心は、どちらもえんぎ(縁起、演技)がいいでしょう。」というなぞかけを素材にして、実際にホワイトボードを用いてクイズを出題する流れを説明します。

まず、流れをざっと書くと、以下のような感じです。

1.問題をホワイトボードに書く

2.答えの同音異義語の部分を🔲(虫食い)にして、それ以外の言葉を書く

3.答えを連想しやすい言葉をヒントとして書く

これだけではわかりにくいと思いますので、ホワイトボードのイラストを使ってさらに説明します。

1.問題をホワイトボードに書く

まず、問題をホワイトボードに書きます。この段階で答えがわかる人もいるかもしれませんが、他の人も楽しめるように、まだ答えを言わないようにお願いしておきます。

2.答えの同音異義語の部分を🔲(虫食い)にして、それ以外の言葉を書く

最初のヒントとして、同音異義語以外の部分を書きます。同音異義語を当てるのがクイズの一番の楽しみな部分ですので、同音異義語は虫食い状態にしておきます。

3.答えを連想しやすい言葉をヒントとして書く

2.の段階で正解が出ない場合もあります。その時には、ホワイトボードにヒントを書きます。正解の言葉を連想しやすい言葉を書くのがポイントです。この記事のお題で言えば

  • おめでたい
  • 神々しい
  • お芝居

など、えんぎ(縁起、演技)という言葉に近い言葉をヒントとしてホワイトボードに書きます。参加者の様子を見ながら、少しずつゆっくりとヒントの言葉を追加します。

なぞかけクイズの問題作りに、こちらの記事をご利用ください!

なぞかけの問題については、他の記事で多数用意しておりますので、レクネタとしてご利用ください。

◎やさしめの問題をまとめた記事

なぞかけのオチを考えるのは、慣れないうちは難しいです。デイサービスや老人ホーム、介護予防サロンのレクネタとしても活用できるように、連想しやすい言葉をオチにした、入門レベルのなぞかけクイズの記事を2つ用意しました。まずはウォーミングアップとして、こちらの記事の問題に挑戦してみてください。

やさしめのなぞかけクイズ・パート1

やさしめのなぞかけクイズ・パート2

なお、上の2つの記事については、問題と答えをまとめたPDFファイルもダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

◎健康長寿・レクリエーションがお題の創作なぞかけ

シニア世代から関心の高い健康長寿に関するテーマで創作したなぞかけ集の記事もあります。

創作なぞかけ集 健康長寿編

高齢者レクリエーションに関連したお題の創作なぞかけ集もあります。

創作なぞかけ集 高齢者レクリエーション編

その他にも、創作なぞかけの記事が多数ありますので、問題作りにご利用ください。

創作なぞかけ集1

https://laugh-and-health.com/2020/06/26/20200626/

創作なぞかけ集2 年末年始編

年末年始の行事をお題とした創作なぞかけ集です。

https://laugh-and-health.com/2020/11/23/20201123/

創作なぞかけ集その3 冬の風物詩編

冬の風物詩をお題とした創作なぞかけ集です。

https://laugh-and-health.com/2020/12/13/20201213/

創作なぞかけ集その4 2020年流行語編

2020年の新語・流行語大賞トップ10入りした言葉をお題とした創作なぞかけ集です。

https://laugh-and-health.com/2020/12/14/20201214/

◎なぞかけクイズの動画もあります!

なぞかけクイズを3問収録した動画も公開しております。パソコンやタブレットを用いて、皆さんで挑戦してみてください。

なぞかけクイズ動画その1(YouTubeへのリンク)

https://youtu.be/m5JvPd7jc1s

なぞかけクイズ動画その2

https://youtu.be/gFwruGPCFQU

なぞかけクイズ動画その3

https://youtu.be/j3x7FleCvhY

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

「大道芸人たっきゅうさん」は、ジャグリングが得意!笑いと健康の講演会も実施中!

大道芸パフォーマンスショー・講演会のご依頼を承っております。京都から、全国へ出張いたします。

  • 老人クラブ連合会
  • 社会福祉協議会
  • 労働組合
  • 寿大学・シルバー大学・生涯学習講座
  • デイサービス・老健・老人ホーム
  • 幼稚園・保育園・小中学校・子ども会・学童保育・特別支援学校

など、全国に出張いたします。

詳しくは、「大道芸人たっきゅうさんプロフィール」をご覧ください。

大道芸人たっきゅうさんプロフィール
https://laugh-and-health.com/profile/

出演のご相談は、お問い合わせフォームをご利用ください。

日程・料金・準備が必要なものやご要望など、遠慮なくご相談ください。

また、こちらの2つのサイトにも、公演に関する情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

大道芸人たっきゅうさんのユーモアセラピー特設サイト」(外部サイトへのリンク)

https://www.humor-therapy.com/

マイベストプロ京都」(外部サイトへのリンク)

https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

13件のコメント

コメントを残す