2021年9月出版予定の新刊本「健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力」(セルバ出版)の内容を紹介します!

「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトlaugh and health.com」を運営する「大道芸人たっきゅうさん」こと田久朋寛が、2021年9月に新しい本を出版することになりました!

書籍のタイトルは

健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力

です。セルバ出版から出版します。

この記事では、新しい本の内容を詳しく紹介します!

※書籍はAmazonから予約・購入できます(画像をクリックするとAmazonの詳細ページへ移動します)

健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力

不安の絶えない今だからこそ、暖かい笑いが必要!

健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力」は、主にシニア世代を対象とした実用書です。

人生100年時代とも言われる長寿社会が到来しました。「笑いと健康」「介護予防」「生きがいづくり」など、シニア世代の皆様から関心の高いテーマを、わかりやすい文体で詳しくまとめました。

レクリエーション・生涯学習・地域活動などを通じて、周囲の人と笑って過ごせる時間を増やすことをきっかけとして、一人ひとりの健康や生きがいづくりにもつなげていってほしい

という願いを込めて、この本を執筆しました。

笑いと健康」「介護予防」「生きがいづくり」に関する座学のみならず、シニア世代に人気の高い趣味活動・生きがい活動についても詳しくまとめました。日常生活の彩を添える「笑いのカタログ」のような本に仕上がりました。

この本で強調しているのは、共感をベースにした暖かい笑いが大切であることです。新型コロナウイルスの感染拡大が長引く影響で、不安やストレスが絶えず、世の中がギスギスしています。

ギスギスした時代だからこそ、暖かい笑いが求められています!

ストレス予防のための笑いの活用法についても、詳しくまとめました。

本の目次と構成

「健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力」の目次は、以下の通りです。

  • 第1章 笑いがもたらす様々な効果
  • 第2章 知ると楽しい笑いの雑学
  • 第3章 笑いの力で介護予防
  • 第4章 人生100年時代の生きがいづくり
  • 第5章 シニア世代におすすめの体操&エクササイズ
  • 第6章 心が元気になる音楽&表現活動
  • 第7章 ストレスに負けないための笑いの活用法

第1章では、「笑いと健康」について、学術的な研究の知見をわかりやすくまとめました。

第2章では、笑いに関する様々な雑学をまとめました。思わず人に話したくなる面白い雑学です。

第3章では、介護予防に関する内容と、介護を受けている人や家族へ向けたメッセージを掲載しました。最近よく聞く「フレイル」についても解説しました。

第4章では、シニア世代の生きがい活動についてまとめました。

第5章では、シニア世代に人気の運動・エクササイズについてまとめました。パラリンピックで話題になったボッチャや、笑いの体操「笑いヨガ」なども登場します。

第6章では、音楽と表現活動をまとめました。日本の伝統的な言葉遊びを通じた脳トレについても、詳しく紹介しています。

第7章では、ストレスケアのための笑いの活用法についてまとめました。

この本の内容は、

  • 健康づくりや介護予防に興味のある人
  • 新たな生きがい活動や地域活動に挑戦してみたい人

が、明日から実践できる実用的な内容です。

また、

  • 高齢者施設でレクリエーションを企画する介護職の人
  • 音楽やマジックなどのボランティアで高齢者施設をよく訪問する人

にも、この本の内容をお役立ていただけます。シニア世代の皆様から人気の高い様々な活動を幅広く取り上げるのみならず、レクリエーションがマンネリ化しないためのコツなども掲載しました。

一人でも多くの方のお役に立てれば、私にとってもそれが一番うれしいです。

※書籍はAmazonから購入できます(画像をクリックするとAmazonの詳細ページへ移動します)

健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力

2021年9月28日までクラウドファンディング実施中

クラウドファンディング実施中!

新しい書籍を直接お届けするクラウドファンディングも実施中です。

クラウドファンディングの実施期間は、

2021年8月26日~9月28日まで

です。

クラウドファンディングの詳細は、こちらのページをご覧ください(外部サイトへのリンク)

健康や生きがいづくりに役立つ笑いの力を伝える本 一人でも多くの人に届けたい

https://camp-fire.jp/projects/view/469518

また、こちらのページで、クラウドファンディングの新規会員登録・お申込み方法をまとめましたので、ご参照ください。

https://laugh-and-health.com/book-crowd/

皆様のご支援をお願いいたします!

「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトlaugh and health.com」の内容もますます充実させていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

高齢者施設・公民館・老人福祉センター向け研修を行っております。

大道芸人たっきゅうさんは、介護施設職員・事業者、公民館や老人福祉センター職員を対象としたレクリエーションの研修を行っております。オリジナルの介護予防体操や、脳トレ系のクイズやゲームなどを一緒に体験できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

コメントを残す