健康長寿のなぞなぞ・パート1。とんちの利いたホワイトボードクイズに挑戦しよう【高齢者レクリエーション】

なぞなぞなぞときなどのクイズは、いつの時代も幅広い年代から人気があります。シニア世代の頭の体操・脳トレの素材としてもおすすめです。

この記事では、

健康長寿なぞなぞ集 パート1

と題して、健康長寿がテーマのなぞなぞを11問(例題1問・問題10問)掲載しました。なぞなぞは、「大道芸人たっきゅうさん」が創作しました。

  • デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設でレクを担当する職員
  • 介護予防サロン・高齢者サロンのボランティアリーダー
  • クイズや頭の体操に興味のあるシニア世代

の皆さんに、記事をご覧いただければ思います。

また、なぞなぞやクイズは、グループワークやレクリエーション、講座のアイスブレイク(※)としても活用できます。

  • 健康教室・生涯学習講座の講師で、クスっと笑える小ネタを探している人
  • シニア世代対象のグループワークの司会進行をする人

にも、記事の内容をお役立ていただけます。

※アイスブレイクは、参加者同士の緊張をほぐすための手法です。レクやグループワークの冒頭に行います。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

レクリエーションを盛り上げるために必須のテクニック。アイスブレイクとは?

https://laugh-and-health.com/2020/05/23/20200523/

なお、この記事で掲載しているクイズは、あくまで「なぞなぞ」です。ダジャレや言葉遊びを楽しむ娯楽としてのクイズです。予めご了承のうえでご覧ください。

広告

ホワイトボードを用いてなぞなぞを盛り上げるコツ

なぞなぞ・なぞ解き・早押しクイズなど、テレビでクイズ番組を毎日のように放送しています。クイズ番組を楽しみにしている高齢者がたくさんいます。クイズの書籍もたくさん売っています。

その一方で、高齢者施設のレクリエーションの時間に、このような経験をした人も多いのではないでしょうか?

「本に載っていたなぞなぞを出題したけど、イマイチ盛り上がらなかった…」

頭を使って、なぞを解くのはとても楽しいですが、あまり難しすぎると、興味がなくなってしまいますよね。実は、テレビでは、少しずつヒントを出して、多くの人が最後に問題を解けるように工夫しています。

高齢者施設などでなぞなぞを出題する時も、ヒントの出し方を少し工夫するだけで、より多くの人が楽しめるようになります。ヒントを出す際には、ホワイトボードを使うのが、わかりやすくて便利です。

ここからは、例題を用いながら、ホワイトボードを使ってヒントを出すやり方を説明します。

例題 白鳥が、健康のためにあることを始めました。次の3つのうちのどれでしょう?

A.禁酒

B.禁煙

C.ダイエット

正解 B.禁煙←白鳥は、すわん(スワン・吸わん)です。

この問題は、白鳥を英語で表現したスワンと、たばこを吸わん(吸わない)が掛け言葉になっています。ホワイトボードを使いながら、少しずつ正解に近づくように、ヒントを出していきましょう。

1.まず、問題を解くキーワードになる言葉を、ホワイトボードに書きます。この問題のキーワードは白鳥です。

2.次に、キーワードを別の言葉に言いかえて、ひらがなで書きます。(白鳥→スワン→すわん

3.先ほどひらがなで書いた言葉を、正解を導くことができるように、別の漢字で書きなおします。この問題の場合、「吸わん」と書きます。

ここまで来れば、ほとんどの人は正解に気づきます。参加者の様子を見ながら、少しずつヒントを出していきます。

問題を解くことを楽しめるように、正解にたどり着く道筋が少しずつ見えてくるようにヒントを出すのが、盛り上げるコツです。

この記事では、上の例題と同じような、掛け言葉を見つけるタイプのなぞなぞを、さらに10問出題します。気軽にチャレンジしてください。

健康長寿なぞなぞ 問題と答え

ここから先は、健康長寿をテーマとしたなぞなぞの問題と答えです。

問題 次の3つの数字の中で、年金を表すのはどれでしょう。

A. 7.8 

B. 8.9 

C. 10.6

正解 B. 8.9 ※理由 年金は、給付金(9付近)だから。

問題 病院で検査したら、深刻な病気ではないが、結果は教えられないと言われました。どこが悪かったのでしょうか?

A. 胃 

B. 肺 

C. 大腸

正解 A. 胃 ※理由 結果は胃炎(言えん)

問題 佐々木小次郎と宮本武蔵が巌流島で戦う前に、ある病気にならないか心配してました。さて、なんの病気でしょう?

A. 痛風 

B. 腰痛 

C. 糖尿病

正解 C. 糖尿病 ※理由 決闘(血糖)が気になるから。

問題 学生が新年度に行う治療は、次のうちどれでしょう?

A. マッサージ 

B. 針治療 

C. 手術

正解 B. 針治療 ※理由 新年度には、鍼灸(進級)があるから。

問題 次の3つの職業の中で、休み時間を一番気にしているのは?

A. 大学教授 

B. 検事 

C. 税理士

正解 B. 検事 ※理由 常に求刑(休憩)を考えているから。

問題 シェフが健康によいサラダを試作しましたが、一個だけメニューに入れるのを断念しました。さて、どのサラダでしょう?

A. 緑の野菜のねばねばサラダ 

B. とれたて大根のしゃきしゃきサラダ 

C. 自家製チーズのシーザーサラダ

正解 A. 緑の野菜のねばねばサラダ ※理由 緑の野菜のねばねばサラダは、オクラ入り(お蔵入り)だから。

問題 体にいい食べ物を探しにスーパーに来ました。次の3つ中で、一番買う確率が高いのは?

A. ワカメ 

B. たまご 

C. にんにく

正解 A. ワカメ ※理由、ワカメだけ海藻(買いそう)だから。

問題 ハズキルーペを使用したら、あることが上手くなりました。次の3つのうちのどれでしょう?

A. ダンス 

B. カラオケ 

C. MC

正解 C. MC ※理由 視界(司会)がよくなるから。

問題 おじいさんの誕生日プレゼントに薄茶色のセーターを贈りました。さて、おじいさんは何歳でしょう?

A. 77歳 

B. 88歳 

C. 99歳

正解 B. 88歳 ※理由 米寿(ベージュ)の贈り物だから。

※健康長寿なぞなぞ第2段を後日公開する予定です。もっと簡単な問題がよいとか、こんなお題の問題が見たい等のリクエストがありましたら、ご連絡ください。

広告

言葉のクイズに関する他の記事など

このサイトでは、なぞなぞ以外にも、クイズや脳トレに関する記事を多数掲載しています。レクネタ探しにご利用ください。

◎なぞかけのオチを当てるクイズ

なぞかけは、日本の伝統的な言葉遊びです。笑点の大喜利のお題の定番ですから、シニア世代に特に人気があります。このサイトを運営する「大道芸人たっきゅうさん」は、高齢者施設や老人クラブで講演を行う際に、なぞかけのオチを当てるクイズを行っていますが、毎回大好評です。

上の記事では、多くの人が気軽に挑戦できるように、やさしい問題を厳選して掲載しました。

※好評につき、第二弾を追加しました。

なぞかけのオチを当てるクイズ第二弾

https://laugh-and-health.com/2021/11/06/20211106/

◎大喜利風・同音異義語クイズ

少し変わった同音異義語クイズです。お笑いや社会風刺のテイストを入れたクイズになっています。問題のPDFファイルもダウンロードできます。

※パート2、パート3もあります。

大喜利風・同音異義語クイズ パート2

https://laugh-and-health.com/2021/07/24/20210724/

大喜利風・同音異義語クイズ パート3

https://laugh-and-health.com/2021/11/02/20211102/

◎他のウェブサイトの情報は、ピンタレストをチェック!

このサイト以外の他のウェブサイトにも、なぞなぞやクイズの記事が多数掲載されています。他のウェブサイトの面白い記事・動画については、ピンタレスト(※)のボードにまとめました。レクネタ探しにご利用ください。

※ピンタレストとは?

ピンタレスト(Pinterest)は、「ピン」と呼ばれる画像を共有するSNSサイトです。ウェブサイトや動画のリンクが掲載されていることが多く、興味のある情報を探すのに便利なSNSです。会員登録しなくても、ピンを見ることができます。

広告

レクリエーション情報をメルマガでもお届けします!

高齢者レクリエーションや笑いと健康に関するミニ情報を毎週火曜日にメルマガでも配信しております。ぜひご登録ください!(いつでも解除することができます)

大道芸人たっきゅうさんメールマガジン 登録はこちらから!(メールアドレスを入力してください)

「大道芸人たっきゅうさん」は、ジャグリングが得意!笑いと健康の講演会も実施中!

大道芸パフォーマンスショー・講演会のご依頼を承っております。京都から、全国へ出張いたします。

  • 老人クラブ連合会
  • 社会福祉協議会
  • 労働組合
  • 寿大学・シルバー大学・生涯学習講座
  • 幼稚園・保育園・小中学校・子ども会・学童保育・特別支援学校

など、全国に出張いたします。

詳しくは、「大道芸人たっきゅうさんプロフィール」をご覧ください。

大道芸人たっきゅうさんプロフィール
https://laugh-and-health.com/profile/

出演のご相談は、お問い合わせフォームをご利用ください。

日程・料金・準備が必要なものやご要望など、遠慮なくご相談ください。

The following two tabs change content below.
「大道芸の笑いを小児医療や高齢者施設にも!」をモットーに活動する通称「大道芸人たっきゅうさん」です。京大卒なのに大道芸人です。「笑いと健康」に関する講演の講師として全国の老人クラブを訪問しています。 【テレビ・ラジオ・新聞等の実績】 ぐるっと関西おひるまえ/ちちんぷいぷい/Music Edge/京いちにち630/おやかまっさん/笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ/京都新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/大阪日日新聞 等多数 【取得資格】 健康生きがいづくりアドバイザー ・ケアストレスカウンセラー ・レクリエーション介護士2級

1件のコメント

コメントを残す